「 孔明 」の日記

コレハ孔明ノワナダ

沖縄を200%楽しむコツ

 
2015年6月
自動車合宿免許を受けに沖縄へ
 
そこで私は
沖縄を200%楽しむ事ができました
 
これは沖縄に限らず使える
「旅の楽しみ方」そのものだと思います。
 
 
 
 
沖縄の糸満自動車学校で免許取るために20日間の合宿中をしまた。
ついでに、沖縄での合宿免許は若干高め、交通費の支給もありません。
 
 
 
 
が、一生に一回ほどの合宿免許なら
それなりの価値があります!
 
 
なんなら保証します(^^)
 
 
 
 
 
普通二輪の免許持ちだったので学科がありません。
これが、自由度をかなり上げています。
普通は学科がある分、学科の時間と勉強する時間があるので、
遊べる時間が少し限られます。
 
 
 
 
なので、学科がない私は午前中で教習が終わり
12時以降FREEの生活を送ることができました(^^)
 
 
 
 
 
レンタルチャリで10分の美々ビーチに行って泳いだり焼けたり。
 

f:id:komex072:20160521101902j:plain



 
 
世界遺産斎場御嶽に行ってみたり。
 

f:id:komex072:20160521102009j:plain



 
 
糸満ハーレーみれたり。
 

f:id:komex072:20160521102117j:plain



 
 
花火したり。
 

f:id:komex072:20160616163815j:plain

 

 
 
エイサー観たり。
 

f:id:komex072:20160521102451j:plain



 
 
地球一周のポスター貼ったり。
 

f:id:komex072:20160521102611j:plain



 
 
キャバクラではじけたり。
 


 
 
 
かなり沖縄を満喫しています(^。^)
 
しかし、こんなもんじゃないです!!
 
 
 
 
 
 
沖縄を200%楽しめている理由は、
 
沖縄の小さなレストランのオーナーと仲良くなったのがきっかけです。
それからというもの、沖縄の常連のお客さんと一緒に遊ばせて頂いていました(^^)
 
 
 
 
毎日お店に集まって常連さんと話したり、
一緒に沖縄で有名なご飯屋連れて行って貰ったり、
昨日は絶景が見える場所でBBQをしました!
 
 
 
 
 
 
楽しむうえで1番大事なのは
現地の人と繋がれるかどうかだと思います。
 
現地の人と繋がる事で、
観光雑誌には載らないような穴場とか裏事情など入ってきます。
 
 
 
 
 
オーナーは言いました。
「せっかく沖縄に来たんだから、楽しんで帰って欲しい!」
 
 
 
 
 
自分の地方に友達が来ても同じように言うはずですよね?
 
 
 
 
 
地元の人は来てくれる人を歓迎しています。
現地の人と繋がることでその場所を200%楽しむことが出来きます(^^)
 
 
 
 
 
内地に帰るのがだんだん寂しくなりました。
現地の友達ができるとまた行きたくなるんですよね(^^)