「 孔明 」の日記

コレハ孔明ノワナダ

世界一周 1カ国め 中国 China



まずは諸葛亮孔明の墓参り!

f:id:komex072:20160915143705j:plain

 


西安 五丈原
諸葛亮博物館へ行き扇子を買い参拝。
孔明さんがここに居たのかと感動
東南を風を起こして五丈原を去る。

f:id:komex072:20160915143435j:plain


 

中国SNSほぼ規制で使えませんでした
中国は日本より英語が通じませんw
How much? Where is here?
とか、本当に何にも通じなくて驚きます

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトボードに中国語を書いてやり取り出来ました。
大学で中国語を勉強していたので、

中国語が役に立つ時が来るとは思ってもいませんでした。
10代、20代の子は少し英語が話せて
中国語を教えて貰ったりしました。

 

あと、中国人は横入り当たり前。

電車もモラルもマナーも何もない。

めっちゃ声でかい。

中国人じゃないと伝えても容赦なく中国語で話しかけて来ます。

めっちゃ話し掛けてきます。

本当に中国人苦手でした。

 

最近ハマってたキングダムでお馴染み、
秦の始皇帝のお墓に行ったり

f:id:komex072:20160915143919j:plain


兵馬俑を見に行ったりもしました。

f:id:komex072:20160915144021j:plain

 

その後、上海に移動
完全に観光でしたが、

ナイトマーケット行ったり、

夜景見たり、

f:id:komex072:20160915144132j:plain


中国雑技団見たり、

旧日本軍事司令部のホテル泊まったり割と楽しめました。

 f:id:komex072:20160915144306j:plain

 

 

 

 

 

物価も思ったほど安く
帰ることには中国人にもなれて
もうちょっと居てもいいよなー
とか思いながら中国を後にしました。

 

何より孔明の墓参りが出来て
良い世界一周になりそうです(^。^)

 

Next タイ